人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南モールフィル 10月

相変わらず、記事を書いては送信時に消える、という状態が

続いております(涙)

とってものんびりした更新で恐縮です。



10月19日に湘南モールフィルというショッピングセンターで

絵本講座を行ってきました。

7月から月に1回づつ、絵本講師の神奈川支部の仲間と行っています。



毎回テーマに沿った絵本と手遊びを、読み聞かせの良さと合わせて

ご紹介しています。

今回のテーマは「体験に導いてくれる絵本」



子どもの成長において、様々な体験の大切さは計り知れないものがあります。

特に幼少期においては外遊び、それも水遊びや泥遊びなど、

「汚れるからやめて~!」と言いたくなる遊びほど大切で、

子どもの自我を育ててくれ、後の心の成長にもつながります。



そこで、そのような体験をしたくなるような絵本をご紹介しました。

その中の一部です↓


「おにぎり」

おにぎり (幼児絵本シリーズ)おにぎり (幼児絵本シリーズ)
平山 英三 平山 和子

福音館書店 1992-09-15
売り上げランキング : 9356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「でんしゃはうたう」

でんしゃはうたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)でんしゃはうたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
三宮 麻由子 みねお みつ

福音館書店 2009-04-10
売り上げランキング : 111285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「おさんぽおさんぽ」

おさんぽ おさんぽ (0.1.2.えほん)おさんぽ おさんぽ (0.1.2.えほん)
ひろの たかこ

福音館書店 2008-06-20
売り上げランキング : 299193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「こぐまちゃんのみずあそび」

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)
森 比左志 わだ よしおみ わかやま けん

こぐま社 1971-11
売り上げランキング : 101481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




などです。


どれも1歳~4,5歳くらいのお子さんに楽しんでいただけると思います。

「でんしゃはうたう」は、電車に乗るのが好きな子にはたまらないかも♪

電車に乗っているときに耳にする音たちが、全て文字になっています。

踏み切りは「ねん、ねん、ねん・・・」と書いてあり、

実際に電車に乗ったときに意識して聞くと、そう聞こえました!

読むのにちょっと練習が必要な(笑)、楽しい絵本です☆



次回の講座は11月26日(月)

1時~2時半です。

FILL CLUB 会員になっていただく(無料)と、申し込み制で受講できます。

他にもお子さん連れで参加できる講座が、たくさんあるようです。

お近くの方はぜひ♪




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-10-30 00:00 | 絵本教室
<< ラジオ出演します☆ ここ2週間のお気に入り(3歳の娘) >>