人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな絵本♪

先日、娘に読んだら、とっても気に入ったらしく
ちょくちょく持ってきます。

これは私も大好きな絵本です(ベスト5に入るかも・・・♪)

「おつかい さえこちゃん」
おつかい さえこちゃんおつかい さえこちゃん
伊東 美貴

偕成社 1996-12
売り上げランキング : 808522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さえこちゃんは、おばあちゃんの家に一人でお泊りします。
夕ご飯のリクエストを効かれ、「カレーがいいな」と応えるさえこちゃん。
おばあちゃんはお買い物メモを書き出し、さえこちゃん、犬のペロと一緒に
お買い物にでかけます。

でも、肝心のメモを忘れて出てしまう、うっかり屋さんのおばあちゃん。
果物屋さん、お花屋さんと、お店に入るたびに、
「なんだかメモと違ったような・・・」と思いながらも
さえこちゃんの言葉につられながら、お買い物を進めていきます。

楽しくお買い物を済ませ、家に帰ってメモを見たらビックリ。
メモとお買い物が全く違っています。
これではカレーが作れません。

でも、おばあちゃんはがっかりなんてしません。
「べつのものを つくりましょう!!」
冷蔵庫を開けて考えました。
さて、おばあちゃんは何を作ったのでしょう・・・??♪♪



始まりから、「さえこちゃん、めがね みなかった?」と
さっきまでかけていたメガネを探すおばあちゃん。

そんなおばあちゃんの「うっかり」度合いが可愛らしく、
さえこちゃんの言動が子どもらしくて愛らしい、
ほんわか、楽しい気持ちになれる絵本です。


そして、絵にも隠れたストーリーが盛りだくさんの絵本でもあります。
お買い物に出たときの、ペロやさえこちゃんの視線、動きを追っていくだけで
文字にはなっていない、いろんな楽しい発見があります。


商店街のお店の、描きこまれた商品たちも見所の一つ。
パン屋さんやお肉屋さんの商品に付いたお値段も、リアリティがあって楽しめます♪


おばあちゃんのお家全体も素敵!
洋風(南欧風?)な雰囲気の外観&内装に、
シンプルながらも可愛らしいインテリアたちが
居心地良さそうな部屋をつくっています。
いろんな色を使っているのに、センス良くまとまっていることに感心!
暖かい食事風景がほのぼのした気持ちにさせてくれます*^^*


そうそう、裏表紙のペロの嬉しそうな顔も必見です♪



お兄ちゃんも幼稚園の頃、大好きで、よく読んでいました。


「お母さんが好きな絵本は、子どもも大好きになりますよ」
よく絵本の講座でお話させてもらうことですが、まさにそれなのでしょう。
私の「この絵本、好きだなぁ」という気持ちを
子ども達は、感じ取りながら聞いてくれているのでしょうね。


そして、さっき嬉しいことが!
この記事を書くにあたり、調べものをしていたら、
さえこちゃんのシリーズ本があることを発見!
「おさんぽ さえこちゃん」という絵本でした。
早速、図書館に予約しちゃいました♪
読むのが楽しみだ~♪♪


素敵な絵本だったら、またご紹介しますね☆



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-05-02 23:52 | 今日の絵本
<< よむまむご報告☆ 小人がおじさん?! >>