人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こん こん ぱかっ」の謎

先日も書きましたが、お兄ちゃんも娘も
絵本から覚えた言葉がよく出てきます。


代表的な例で言うと、お兄ちゃんは小学1年生まで
ホットケーキのことを「ぽたぁん どろどろ」と呼んでいました。

小さい頃から『しろくまちゃんのほっとけーき』が好きで
よく読んでいました。↓

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん

こぐま社 1972-10
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ほっとけーきを焼いているシーンの
「ぽたぁん どろどろ」からきています。

さすがに2年生になったら恥ずかしく感じてきたのか
「ホットケーキ焼いて」と普通に言うことも出てきて
成長を感じつつも、何だかちょっぴりさみしいような
複雑な気持ちで聞いています。


と、話が横道にそれましたが…



「こん こん ぱかっ」の謎_e0256223_03551100.jpg


娘は卵のことを「こん こん ぱかっ」と呼びます。
2歳前の、かたことで話していた頃からずっとそうなのですが、
その出所がわからないのです。


私が言ったわけではないので、絵本で覚えたのだと思うのですが
どの絵本から覚えたのかがわからない!
出所が謎の言葉なのです…


どなたか、お心当たりの絵本がありましたら
ぜひ教えてくださーい☆



読んでいただきありがとうございます♪
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2011-12-10 00:37 | 日々のこと
<< ほっこりしてもらえたかしら… 「まどから☆おくりもの」 >>