ここ数週間のお気に入り(3歳の娘)

相変わらず、スロー更新でスミマセン。

変わらず毎日絵本は読んでいます。



小3のお兄ちゃんは、児童書を何日かかけて(寝る前に)

読むことが続いています。



まず娘に1冊読み、その後、お兄ちゃんに読んで、電気を消すのが

日課なのですが、娘に読んでいる間、お兄ちゃんは漫画を読んでいます。

自分でも本を読んでいたらいいのに~と日々思いつつ・・・

絵本に負けず、漫画も増える我が家です(汗)



さて、娘に日々読んでいる中で、気に入って数回読んだ本をご紹介します。


「いちご」
いちご (幼児絵本シリーズ)いちご (幼児絵本シリーズ)
平山 和子

福音館書店 1989-04-15
売り上げランキング : 27727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



平山和子さんの絵本は、他に「くだもの」や「おにぎり」も持っていますが、

娘はこの「いちご」が一番好きなようです。

必ず青いいちごを食べ、「すっぱーい!」と言い、

赤いいちごは「甘いね」と自分も食べながら、私にも食べさせてくれます。

女の子らしい(?)読み方だなぁ、と毎回思います。ほのぼの(*^_^*)



「はけたよ はけたよ」
はけたよはけたよ (創作えほん 3)はけたよはけたよ (創作えほん 3)
神沢 利子 西巻 茅子

偕成社 1970-12
売り上げランキング : 9596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一本足で立つ「さぎ」(鳥)が出てくるのですが、

そのページにくると必ず、自分も一本足で立ち、「競争しよう」と

私に、どちらが一本足で長く立っていられるかを競い合いたがります。

やむなく参加しますが、あわよくば勝負に勝ってしまうと、何回もやらされるので

ギリギリのところで負けるコツを身に着けました(ひどい親?!)



「ぷちぷち」
ぷちぷち (ことばであそぼ)ぷちぷち (ことばであそぼ)
ひろかわ さえこ

アリス館 2000-06
売り上げランキング : 110188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「くりくり」
くりくり (ことばであそぼ (1))くりくり (ことばであそぼ (1))
ひろかわ さえこ

アリス館 1999-10
売り上げランキング : 278217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ぷちぷち」と「くりくり」は言葉遊びの絵本です。

お兄ちゃんも好きでした。

子どもは言葉遊びが好きだなぁ。

昨日、お風呂でお兄ちゃんがしりとりをやりたがり、

私と2人で始めました。

まぁ、終わらないこと、終わらないこと。

一生お風呂から出られないのではないかと危惧するほどでした。


幼稚園の頃は簡単に勝てたのに、小学3年生にもなると

うっかりミスなどしなくなってしまって。おまけに語彙も増えるし。

しりとりってこんなに長く遊べるんだ~と、少しのぼせながら

感心しました。



「はらぺこあおむし」
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
エリック=カール もり ひさし

偕成社 1989-02
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



言わずと知れた名作ですが・・・

お兄ちゃんは名作にはまらないタイプだったので、

名作を何回も続けて読ませる娘に、何だか新鮮な感動を覚えてしまいます。

やっぱりいい絵本なんだなぁ・・・なんて。


食べるのが大好きな娘、やはり土曜日のページが大好きです♪

でも、ちょうちょうを見たことがないと言い張るのが気になる・・・

見たことあるよ。絶対。

見たのはモンシロチョウで、アゲハチョウじゃないからかなぁ。

春になったら一緒にアゲハを探してあげよう♪



しょっちゅう思っていることですが・・・

娘の絵本の読み方は「参加型」。

絵本の世界に入り込んでいき、堪能し、たまにストーリーそっちのけで

脱線し・・・1冊の絵本をフルに楽しんでいる、お得感のある読み方です。


お兄ちゃんは・・・「傍観方」とでも言いましょうか。

静かーに聞き、一度読んだ本は当分読まない。と言うか、

久しぶりの本ばかりを読みたがる。

新しい物好き??


絵本を読んでいるときが、一番性格の違いが見えやすいような気がします☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2012-12-02 22:30 | 今日の絵本

よむまむ「子育てママのほっとできる会」行いました

広報では「ママたちのほっとできる会」で載せていただいています。

11月16日、よむまむを行いました♪

こちらの不手際でご参加いただけなかった方もおり、
(申し訳ありません)

今回は4組の親子さんが来てくれました。



まずは手遊びから♪

「おおきなくりのきのしたで」をしました。

「もう一回!」とリクエストしてくれて、楽しく2回やりました。

もっといろいろ手遊びをしたかったけれど・・・



次は絵本の時間です。

今回は「子どもの心に不思議の住む空間を作る」ことを

いろんな絵本をご紹介しながらお話しました。


e0256223_22352558.jpg



松岡享子さんの著書をご紹介しつつ、その中でも出てくる

「満25歳以上の絵本」を読みました。



「かいじゅうたちのいるところ」
かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック じんぐう てるお

冨山房 1975-12-05
売り上げランキング : 2622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「もりのなか」
もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マリー・ホール・エッツ

福音館書店 1963-12-20
売り上げランキング : 8208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



などなど・・・


ベストセラーすぎて、皆さん読んだことがある絵本ばかりだったかもしれません。

でも「持っている絵本でも、読んでもらうと新しい発見があった」と

言ってくださった方がいて、嬉しくなりました(*^_^*)



子ども達も「それ知ってるー」などと反応してくれて、

毎回ながら成長を感じます♪



その後は、スキンケア。「保湿クリーム」

e0256223_2251623.jpg




今回は「湯せん」の工程が必要なので、出来上がったものをお渡しして

作り方や効果を説明しました。



乾燥のひどい時期に入っているので、皆さん興味深く聞いてくださってました。

子ども達も早速自分で塗り塗りしていて、可愛かった~(*^_^*)



そしてお待ちかねのおやつタイム。

今回は「豆腐ワッフルとチョコフレーバーの紅茶」です。

e0256223_22513755.jpg




ワッフルは子ども達に大人気!皆でお代わりしてくれました。

チョコの香りがほんのり漂い、とっても癒されました。



おやつを食べた後は、子ども達は元気に走り回り、ママ達はおしゃべりを

楽しみました。

今回から、お茶の時間にお弁当や軽食を食べてもらえるようになったので、

来月以降でも、良かったらお持ちください。

お昼時なので、子ども達がお腹が空くだろうな…と毎回思っていたため

このように変更しました☆



来月はクリスマス会です。

いつものよむまむとは少し違って、リースを作ったり、

絵本や手遊び、体遊びで楽しむ予定です♪

ご都合の付く方、ぜひご参加ください☆



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2012-11-18 22:51 | よむまむ

ラジオ出演します☆

友人とやっている「よむまむ」が、11月2日、FMやまとで紹介されます。

そこに生出演(電話)することになりました。



本当はスタジオに行ってお話するようですが、

娘が一緒で・・とご相談したところ、「電話でもかまいませんよ」と言ってくださり、

そうさせてもらうことになりました。



「よむまむ」での活動は、平成24年度大和市地域学習交流事業に

選んでもらっているため、広報にもちょくちょく載せていただいています。

その関係でお話をいただきました。



同じ大和市の、遠方の方にも知ってもらえるのではないかと

ありがたく、楽しみにしてます。



娘の騒いだ声などが入らないよう気をつけなくては・・・

それが一番ドキドキです(汗)



【FM やまと】77.7MHz

13時15分頃に出演します☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2012-11-01 23:54 | よむまむ