まないたにりょうりをあげないこと

ご挨拶が遅れておりますが・・・

明けましておめでとうございます☆

とってものんびりペースの更新ですが、

今後ともよろしくお願いします。



昨年末、お兄ちゃんと読んで久々に好評だったのが

「まないたにりょうりをあげないこと」
まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)
シゲタ サヤカ

講談社 2009-08-26
売り上げランキング : 18829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とても人気の料理店での出来事。

「ぼくも、おいしい料理を食べてみたいな~」

まな板がしゃべる?! 料理を食べる?!

なんとも驚きの設定に、読み始めから引き付けられます。



美味しい料理を食べ続けたまな板はどうなるのか?!

料理をあげ続けた料理人はどんな仕打ちを受けるのか?!

ドキドキしながら、あっという間に読み進めてしまいます。



これはシリーズもので、もう一冊続けて読んだのが・・・

「りょうりをしてはいけないなべ」
りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)
シゲタ サヤカ

講談社 2010-08-11
売り上げランキング : 126145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




なぜ、このなべに料理をさせてはいけないのか?!

途中に、上記作のまな板も出てきたりして・・・



お兄ちゃん(3年)のクラスで読もうと準備したのですが、

実際は別の本を読んでしまいました。

でも、この2冊を読んでも 喜んでもらえただろうな♪



詳しい紹介が出来ずスミマセン(汗)

でもお勧めです♪






読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2013-01-06 22:49 | 今日の絵本

再び、ラジオ出演します

先日、エフエム大和の方からお電話が・・・

「よむまむ」の活動を、サークル紹介のコーナーで

紹介していただけるとのことでした。



11月の頭にも、同じコーナーに出演させていただいて、

やはり「よむまむ」での活動を紹介させてもらいました。


今回も同じコーナーですが、曜日が違うので別の扱いになるらしく・・


またお電話にてお話させてもらいます☆



   【FM やまと】77.7MHz

   1時15分頃~




前回は、娘が騒がないことだけを気をつければ良かったのですが、

今回はお兄ちゃん(小3)も冬休み。


ほぼ毎日、外に遊びに行っているので、家にいることはまずないと思いますが

突然ドアを開けて「ママ、お茶ちょうだい!!」などと叫んだりするので、

ちょっとドキドキです。。。


鍵、閉めておこうかな。




FM大和の入る方、良かったら聞いてみてください。



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2012-12-24 23:26 | よむまむ

「子育てママのほっとできる会」クリスマス会♪♪

12月14日、「子育てママのほっとできる会」の

クリスマス会を行いました♪

8組の親子さんが参加してくれました(*^_^*)

幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に来てくれて、総勢20人!

とってもにぎやかで楽しいクリスマス会になりました♪

参加してくださった皆さん、ありがとうございました★



最初は手遊び、体遊びから♪

e0256223_10191610.jpg



ぐーちょきぱーで ゴリラになったり、かにさんになったり。

手をたたきましょう♪ も、元気いっぱいできました☆

幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が素敵にリードしてくれて、とっても楽しく

できました*^^*



その後、クリスマス絵本を2冊読み・・・

e0256223_10224356.jpg



e0256223_10232140.jpg



元気に体遊びをした後なのに、絵本が始まったら すぐに集中。

とっても静かに聞いてくれて、驚くほどでした☆



今回はクリスマスにちなんだ作業が多いので、絵本が終わったら早速作業へ。


○ 絵の具で手形をつけて クリスマスツリー作り

○ さつまいものつるや どんぐりで リース作り

○ プラスチックのカップに絵を描いて プラ版作り


を行いました!


e0256223_10262777.jpg




みんなどれをやろうか、楽しそうに選んでは、目を輝かせて取り組んでくれました!

ママ達はフォローが大変だったかも・・ ありがとうございました。


(写真が少ないので、よむまむスタッフのブログを参照ください ↓ )

   okiraku時々日記


その後は お楽しみのおやつタイム♪

シフォンケーキとお茶で、美味しく楽しくおしゃべりタイムを過ごしました。



実は・・・よむまむスタッフからママたちへ クリスマスプレゼントを

ご用意していたのですが・・・お渡し忘れてしまった!!!!


すみませんでした(>_<)


皆さんに、何とかお手元に届くよう、ご連絡しています。

ぜひ受け取ってください。



相変わらずのドタバタになってしまいましたが(汗)、今年のよむまむ

「子育てママのほっとできる会」も今回で終了です☆


来年1月からも月1回づつ行っていきますので、どうぞまた遊びに来てください。



読んでくださってありがとうございます。

よいお年をお迎えください・・・☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2012-12-18 10:35 | よむまむ