「子育てママのほっとできる会」3月 行いました♪

春らしい暖かさ、そして春らしい風の強さ!の3月8日、

6組の親子さんが

「子育てママのほっとできる会」に、いらしてくれました(*^_^*)



まぁ本当に風が強い!

長年花粉症のお仲間2名も、最近デビューした私も、

鼻をぐすぐすさせながらの開催です。

こんな天候の中、いらしてくださった皆さん、

ありがとうございます!



まずは手遊びから・・・

今回は「大阪うまいもんの歌」♪

「なんでやねん!」と最後に皆でつっこんで終わります(*^^*)



そして絵本タイム・・・

今月は絵本の「ことば」に注目して選んだものを数冊と、

赤ちゃん時期を思い出す絵本を数冊、ご紹介しました。


e0256223_23385629.jpg



絵本には、きれいな日本語がたくさん詰まっています。

言葉のプロである作家が、選び抜いた美しい日本語、

子ども達に、大好きなママやパパの声で、ぜひ聞かせてあげて

欲しいです☆


そして、子どもって自分の赤ちゃんの頃の話を聞くのが

大好きじゃないですか?

我が家の子ども達には「赤ちゃんの時の話してー」と

しょっちゅう言われています。

そんな時に活躍する絵本も数冊ご紹介しました。



お子さんもママたちも、どの絵本も興味深く聞いてくれました。




その後はスキンケア作り・・・

今回は「きなこスクラブ」を作りました!



e0256223_2327214.jpg



お子さん達も、まぜまぜを楽しんでいましたよ♪



作り方も、きなことヨーグルトを混ぜるだけで簡単!

そして洗い流した後はツルツル♪

すぐれものです☆



最後はお楽しみのおやつタイム♪♪


今回のおやつは「みかんマフィン」と「アールグレーのルイボスティ」です☆


e0256223_2329037.jpg



e0256223_232968.jpg



楽しく、美味しくいただきました☆


食べた後は、ママ達は熱心に絵本をメモってくださり、

子ども達は走ったり、座布団を重ねたり♪

最後のお片づけも進んで手伝ってくれました。

ありがとう (*^_^*)



「さよならあんころもち」でお別れした後も、

エレベーターを待ちながら遊んだり、声をかけたり♪

すっかり仲良しになりました☆


毎回のことですが、楽しい時間は本当にあっという間でした。




4月の「ほっとできる会」は、お休みします。

次回は5月10日(金)です。

ぜひまた遊びに来てくださいね☆



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2013-03-09 23:34 | よむまむ

最近のお気に入り

絵本の投稿が久しぶりになっておりすみません。

このままブログを続けていていいのだろうか。。。と

迷うときもしばしばです。



身辺あわただしく、落ち着いてブログは出来ませんが、

絵本は毎日読んでいますよ♪



最近読んだ絵本をご紹介です☆



3歳の娘に・・・

「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」
いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
バージニア・リー・バートン

福音館書店 1961-08-01
売り上げランキング : 25217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「だいちゃんのちびねこ」
だいちゃんのちびねこ (ちびっこ絵本 13)だいちゃんのちびねこ (ちびっこ絵本 13)
やまもと まつこ

ポプラ社 1970-01
売り上げランキング : 268742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「もtりのひなまつり」
もりのひなまつり (こどものとも傑作集)もりのひなまつり (こどものとも傑作集)
こいで やすこ

福音館書店 2000-02-10
売り上げランキング : 2772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




3年生のお兄ちゃんと・・・

「地球」
地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)
加古 里子

福音館書店 1975-01-20
売り上げランキング : 22445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「モチモチの木」
モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1971-11-21
売り上げランキング : 12874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「地球」は、私達が暮らしている地面の下に生きているものや

地面の下で起きていることについて、わかりやすい文章と

詳細な絵と情報で描かれた絵本です。


読み進むに連れて、地層や地震の起こるしくみも理解できます。


家にありながら、実は今回始めて読んだ本。


とっても興味深く、読みやすくて、お兄ちゃんも私も気に入って

楽しく読み進めました。



「モチモチの木」は小学3年生の教科書に出てきます。

1年生の「おおきなかぶ」や「スイミー」のときも感じたのですが・・・

絵本を教科書に載せると、どうしてこんなに

お話の雰囲気が変わってしまうのだろう、と残念になります。


きっと「絵」の存在やあり方が違うのでしょうね。


それでいつも、教科書に出てきた絵本を読み直して、

本当はこんなお話(絵とストーリーとの兼ね合い)なんだよ、と

暗に伝えたくなってしまうのです。


今回もそれで、久しぶりに「モチモチの木」を読みました。


お兄ちゃんは教科書を音読しながら、

「これってお餅の木の話だったよね」などと、ふざけたことを

言ってましたが・・・真相を思い出してくれたかしら。

適当な記憶だなぁ


また読める機会に繋がったから、よしとします♪



(娘の絵本の詳細は、また後日に・・・すみません)




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2013-02-19 08:01 | 今日の絵本

「子育てママのほっとできる会」2月 行いました♪

とてもとても久しぶりの投稿で恐縮です。


寒風吹きぬける2月8日、

よむまむ「子育てママのほっとできる会」を行いました♪♪


北風が強くて、本当に寒いこの日、8組の親子さんが

参加してくれました(*^_^*)



まずは手遊びから・・・

「さかながはねた」

e0256223_2340863.jpg




以前やったときは、参加してくれたお子さんが「家で真似をしていた」と

伺って、とっても嬉しかったので、再登場させてしまいました♪



そして絵本を数冊☆

今回は寒い日にあったまりたいお風呂の絵本と、節分の絵本を読みました。

e0256223_23402664.jpg



2歳のお子さんが比較的多く、元気いっぱいなはずなのに、

絵本を読んでいる間は、とーっても静かに聞いていてくれました☆


節分の鬼の話から、我が娘の鬼がらみのお話を紹介させてもらい、

主食の絵本、おやつの絵本の話もさせてもらいました。



余談ですが・・・今回読んだなかに「やまのおふろやさん」があります。

やまのおふろやさん (ぽかぽかおふろシリーズ)やまのおふろやさん (ぽかぽかおふろシリーズ)
とよた かずひこ

ひさかたチャイルド 2006-11-01
売り上げランキング : 287388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とよたかずひこさん作の絵本ですが、とよたさんらしい微笑ましさで

読むたびにほっこりとした気持ちになります。

何度か読もうと選びつつ、季節感の強い絵本なので登場させていませんでした。

今月読めて良かった~




皆さん、絵本もお話もとても熱心に聞いてくださり、

とってもお話しやすかったです。



その後は、スキンケア作り☆

e0256223_23404733.jpg



簡単だし、ぜひとも使ってみたくて、私も作らせてもらいました♪

どうやって使うの? どこに、何回くらい使うの? などと

皆さん興味深深で質問してくれていました(*^_^*)

いただいた感想にも、「使うのが楽しみ!」と書いてくださった方も♪



そして子ども達のお待ちかね、おやつたいむ☆

今回は「スコーン」と「マスカットティー」♪♪

e0256223_23411960.jpg




大人向けに「甘酒スコーン」もあり、味見させてもらったらこれがまた美味しかった!

パイみたいな食感。もっともっと食べたーい♪♪


子ども達もとっても気に入ってくれて、たくさんおかわりしてくれました(*^_^*)

e0256223_23413640.jpg




おやつを食べながら自己紹介をしてもらい、

子どものことや、幼稚園のことなど、ママ達もお話がはずんでいましたよ♪


お昼に差し掛かっているので、お弁当や軽食を持参された方は

お子さんが美味しそうに食べていました(*^_^*)


うちの娘は・・・スコーンをおかわりしまくり、「おなかいっぱーい」などと

幸せな発言をしておりました☆



いらしていただいた皆さん、ありがとうございました。

来月からは「いい絵本」のもたらしてくれる、いい影響について

数ヶ月に分けてお話していく予定です♪


良かったら、また遊びにきてください☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2013-02-09 23:39 | よむまむ