<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おへそのひみつ

今月、娘が3歳になりました。

その娘が、ちょくちょく持ってくる絵本です…

「おへそのひみつ」
おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
やぎゅう げんいちろう

福音館書店 2000-11-10
売り上げランキング : 67051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おへそって、何であるんだろう?

おへそのあなを いじると お腹がいたくなるって本当かな?

かみなりさんは 本当におへそを食べるのかな?


誰もが一度は「?」と思ったことがありそうな、数々の疑問。

それらに、子ども達自身が考えながら、答えにたどり着いていくという

楽しい絵本です。



暑くなってきて、シャワーをした後や、お風呂上りに

なかなか服を着てくれない娘ちゃん。

そんなときに、何の気なしに「おへそ食べられちゃうよ」と言っています。

この言葉って、気をつけて聞いていると、よく登場するのでビックリ。


パパも同じことを言っていたし、ばあばも、そして私のママ友達も言っていました。

お腹をしまわせたい時に、大人にとって使いやすい言い回しなのかしら。


日々言われなれている娘ちゃんは、ある時この本に出会って、

すっかり気に入ってしまったようです。



これ、とても大切なことも書いてあるし、いい絵本なんですが…

ちょくちょく読むには、少し長いんですよね。

家事をしている合間に「読んで~」と持ってこられると、つい「え、いま?!」と

聞き返してしまいます…

そしてちょっと飛ばし読みしちゃったり… ごめんね。



自分の身体や、身体の仕組みに興味を持つ時期なんだなぁ。

「はははのはなし」や

「ななのあなのはなし」なども 読んでみようと思います♪





読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-07-29 23:09 | 今日の絵本

よむまむ特別企画 遊ぼう会♪

毎日暑い、暑いと思っていたら、突然ポッと涼しい日が訪れました。

そんな7月20日、よむまむ特別企画の「遊ぼう会♪」を行いました。

ママ&子ども達同士の交流と、普段家でやらないことをみんなでやろう!という思いから生まれた特別編の2回目です☆

7組の親子さんが参加してくれました♪♪


まずは手遊び♪

「とんとん ひげじいさん」の替え歌で、アンパンマンバージョン☆

「おべんとうばこ」も小さいものと、大きいものと、2種類作りましたよ♪


そして、お弁当つながりで絵本を2冊♪


今回の参加は、2歳と3歳のお子さんばかり。

手遊びもニコニコしながら積極的に。絵本も興味深く聞いていてくれました。

よむまむに慣れてくれているお子さんも多かったのですが、

その子たちはママから離れて、絵本の前に座って聞いてくれていました。

リラックスしてくれていて、私達スタッフにも心を開いてくれているようで、とても嬉しくなりました(*^_^*)



そしてその後は、今回のメイン、「手形作り」♪

紙粘土に手形をつけ、絵の具で上から色をつけます。


e0256223_23304783.jpg
e0256223_23301618.jpg
e0256223_2331575.jpg
e0256223_23303010.jpg



絵の具での色付けは、まだ慣れていない年齢だと思うのですが、

みんな一生懸命色をつけていましたよ☆

色の選び方や、重ね方に、個性が見え始めているようで、興味深かったです♪


出来上がりも素敵です☆

e0256223_23314823.jpg




そして最後は、手作りおやつでティータイム♪

今日のおやつは「蒸しパン」でした☆

e0256223_23324128.jpg


e0256223_23325174.jpg



みんな美味しそうに食べてくれていて、その表情を見ているとこちらまで幸せな気持ちに(*^_^*)

私達の大好きな時間です♪



今回は、試作をした紙粘土と同じものが使えなかったり、

粘土の量に差が出てしまったりと、不手際が続いてしまい、申し訳ありませんでした。

毎回のことですが、この反省をもとに、次回以降へ活かしていきたいと思います。

もしまた特別編をするときには、良かったらお付き合いください☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-07-21 23:37 | よむまむ

よむまむご報告☆

7月13日、「よむまむ」を行いました☆

前日の晩には大雨も降り、開催できるか心配しましたが、当日は何とかお天気がもちました。

蒸し暑い中、5組の方々がいらしてくれました♪
(2組の方がご都合でお休みでした。またの機会にぜひいらしてください)

ありがとうございます!



いつも通り、まずは手遊びから♪

今回は「パンダ、うさぎ、コアラ」

今回は偶然、2才のお子さんが多く、2才と言えば手遊び大好きの時期!

みんな一生懸命こちらの動きを見てくれて、楽しそうに参加してくれました♪


今回はスタッフの娘ちゃんも幼稚園がお休みで参加。

さすが幼稚園児、ぐいぐい引っ張っていってくれました♪



楽しく遊べたら、次は絵本のお話タイムです。

e0256223_22275541.jpg



今回は

○子ども達の成長に大切は「安心と自信」とは

○絵本の「絵」について知ろう

をテーマに、数冊を読みながらお話させていただきました。


絵本を読んでいるときの子ども達は、本当に静か!

しっかり集中してくれているのがわかります。

おうちでも普段から読んでもらっている子が多く、「聞く耳」が育ってきているのを感じられました。


お母さん達もメモを取りながら聞いてくださったり、本当に熱心です。

お子さんのことを気にかけつつも、しっかり聞いてくださっています。

同じ子育てをしている仲間として、同士のような嬉しい気持ちでお話させてもらいました☆



その後は、スキンケア作り♪

今回は「ボディパウダー」です☆

e0256223_22343524.jpg



ボディパウダーも手作りできるのね~

毎回のことですが、普段のスキンケアで使うものが

こんなに簡単に、キッチンにあるような物で作れることに、感心してしまいます。


娘(3歳になりました♪)もボディパウダーが大好き。

早速使ってみたいな~



そして、お腹がすいてきたころには、お待ちかねの「おやつタイム」♪

今日のおやつは「きなこラスク」です☆

e0256223_22372151.jpg



e0256223_22373762.jpg



今回のおやつも、子ども達に大好評♪

おかわり続出で、美味しそうに食べていてくれました。

普段はラスクを食べない、というお子さんも、しっかり食べてくれていて、お母さんがびっくりされていました。

同じ年頃の子ども達で食べる、というのは、また特別なのかもしれませんね。


おかわりをしに来てくれる子ども達の、表情の可愛らしいこと!

食べてしまいたくなります(笑)

こちらも幸せになれる時間です♪



続けてきてくれている子ども達を筆頭に、皆でお片づけを手伝ってくれます。

みんなでやると早いこと!とっても助かります!!


最後は「さよなら あんころもち」でお別れです☆



暑い中来てくださり、本当にありがとうございます!

8月はお休みしますが、9月からまた月1回で続いていきます。

ぜひまた遊びに来てください☆


9月からはほんの少しリニューアルする予定です。

よりいい時間を過ごしていただけるよう、スタッフで検討中です。

楽しい夏を過ごされますように☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-07-14 22:52 | よむまむ

あぶくたった

娘が好きそうだな~と思い、本屋さんで衝動買い。

帰って読んでみたら、やはり気に入ったようでした。

それからもう何回も読んでいます。


「あぶくたった」
あぶくたった―わらべうたえほんあぶくたった―わらべうたえほん
さいとう しのぶ

ひさかたチャイルド 2009-12-01
売り上げランキング : 90164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


♪ あぶくたった~にえたった~

にえたかどうだか たべてみよ~ ♪


ねずみのかあさんが歌っています。

煮ているのは、大きなおなべに入ったあずき!


♪ むしゃむしゃむしゃ まだにえない ♪


子ども達やお父さん、おじいさんまで参加して、順々に食べてみます。

最後は、煮えたあずきに焼きたてのおもちを入れて、おしるこの出来上がり♪

とっても美味しそうです*^^*



子どもの頃、よく歌って遊んでいたわらべうた、そのままのお話♪

でも、煮ていたのがあずきだったとは知らなかった!

子ども時代を思い出し、読んでいるこちらまでほのぼのした気持ちになります。


そして、さいとう しのぶ さんの絵本は、本当に美味しそう☆

この蒸し暑い梅雨の時期でも、おしるこを作って食べたい衝動にかられます!

(何とかこらえて、実際には作りませんが・・・)




以前も紹介しましたが、娘はわらべうたが大好きです。

子どもはみんなそうなのかな…

でも、お兄ちゃんより好きなように感じます。


よく「ひごどこさ、うたおー」(←あんたがた どこさ のこと) とか、

「ごまみそずい、うたおー」(←ずいずい ずっころばし のこと)とか言って誘ってきます。

なぜか毎回、歌い始めではなく、次のフレーズを題名にして記憶しているようす… ??なぜ?

まぁ、伝わるのでいっか、と思い、そのまま受け入れて一緒に歌っています。

適当な母でごめん!



ただ・・・おしくらまんじゅう を歌うとき・・・

「おしくらまんじゅう おされてなくな あんまりおすと あんこがでるぞ」の「あんこ」を

「うん○」に替えて歌うのだけは、一応女の子なのでやめてほしいな…と思う今日この頃です☆



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-07-06 21:08 | 今日の絵本