<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よむまむ 特別企画☆

5月25日、よむまむ 特別企画の「遊ぼう会♪」を行いました。


普段のよむまむでいただいているアンケートで、「ママ達とも話せて楽しかった」「子ども達が仲良く遊んでいて良かった」などと書いていただいたのを見たときに、仲間と企画したものです。


普段のよむまむは、ママ向けの内容です。
ですが、この「遊ぼう会♪」は、親子共に楽しめる内容にしよう!
普段、家では出来ない遊びを一緒に楽しめる場にしよう!との思いから、内容を詰めていきました。


チラシの作成などが追いつきませんでしたので、今までよむまむに参加していただいた方々にご連絡させてもらいました。


そして当日、8組の皆さんが遊びにきてくれました♪♪


まずはパペットを使った「くまさんのおでかけ」を…
e0256223_23202780.jpg



これは、お兄ちゃんが2才まで住んでいた兵庫県で出会ったものです。
子育て支援センターのお姉さんが、絵本や手遊びの前によく行ってくれていて、子ども達にとても人気があったのを思い出し、思い切ってその方へお電話して教えていただきました(Kさん、ありがとうございます!)。


子ども達が集中してくれたので、ここで絵本を♪ と思ったのですが…
大ハプニングが!!
娘が泣き出してしまいました!(大汗)

急遽、手遊びに変更し、仲間にバトンタッチしたものの、
その後再び絵本を読もうとしても、またしても大泣き・・・(>_<)

こちらも仲間にお願いしました。


こんな展開になったことが今までなかったので、衝撃でした。
皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・
本当にすみませんでした。


その後、チラシびりびり♪
e0256223_23204071.jpg


たくさんのチラシを切って切って切りまくる!

びりびりを楽しむ子もあり、切ったそばからふわっと飛ばして遊ぶ子もあり、
びりびりのチラシの上を走ったり、泳いだりする子あり・・・
チラシを長くなるように切ってもらって、それを楽しんでいる子も!
それぞれいろんな楽しみ方をしてくれていました☆

遊びに対する子どもの才能ってすごいなぁ、と改めて感じました♪


場所見知りしてしまっていたお子さんも、少しづつびりびりに参加してくれている姿を見て、ホッとしました。
やはり、遊びに導いてくれるのは、楽しそうに遊んでいる子ども達の姿ですね☆


大いに盛り上がっていい汗をかいたので、ここでクールダウン。
おやつ&お茶タイムを。

この日の手作りおやつは「ちんすこう」でした。

(画像がなくてすみません)



美味しく食べて、おかわりもして、少しおなかがふくらんだ頃には終わりの時間になっていました。


「さよなら あんころもち」でお別れしました。



いらしていただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、娘の件では、本当にご迷惑をおかけしました。


次回以降も企画を進めている最中です。


このように、良くも悪くも、素人感&手作り感のあふれる会になってしまいますが、
子育てママが集まれる場所の少ない大和市で、
少しでもママたちが楽しく過ごせる場所を増やしたい!との思いから頑張っています。


またご連絡しますので、良かったらぜひまた遊びに来てください☆



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-05-27 23:38 | よむまむ

よく牛乳をこぼす娘へ…

娘は、1日1回は何かをこぼします。
お茶だったり、お味噌汁だったり、牛乳だったり。

お兄ちゃんと同じコップを使いたがり、それが軽くて倒れやすいせいもあるのですが、まぁ母にとっては迷惑極まりない日課です。

特に牛乳はやめて欲しい!
ふいてもふいても、ふけた気がしないし、ぞうきんも臭くなるし、床はワックスかけたみたいになるし(あ、これはいいことか)。

そんな娘に読んだ絵本です。


「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」
よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)
及川 賢治 竹内 繭子

岩崎書店 2007-04
売り上げランキング : 150027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見返しからいきなりお話が始まる、斬新なつくり。

よしおくんが牛乳をこぼしてしまい、あっという間に牛乳はどんどん部屋を満たしていきます。

牛乳の海!

そこに変な看板が出てきてドキッとしたり、ミルクフィッシュなんて魚が出てきたり、船乗り?みたいなおじさんが登場したり…

なんだか、夢を見ているような(願望の方の夢でなく、夜見る方の夢です)、そんな不思議な感覚にさせられるお話です。



何年か前に、日本絵本大賞を受賞しており、何かで目にしてから気になっていた絵本。

私の第一印象は「夢の中みたいなお話だなぁ」でしたが、
娘はとっても気に入った模様。

「よしおくん、読んで」と何度も読まされました。


よしおくんが、朝食に食べていたチョコレートパンを探すシーンがあるのですが、
そこに来ると必ず「よしおくん、ここだよ!」と声をかけて指差します。

ほんとに参加型の読み方をする子だなぁと、何だかほのぼの。

お兄ちゃんは絶対しないであろうことなので、兄妹と言えども、別の人格を持っているのだとしみじみ感じてしまいます(当たり前と言えば、当たり前なのですが)。



図書館で借りて読んでいた絵本なので、期日が来て返却したのですが、
後日、娘が泣いてしまいました。

「よしおくん、読みたい」と娘。

「あ、返しちゃったよ」と私。

「よしおくん、読みたかったー。しくしく」さめざめと泣き出す娘。

そんなに気に入っていたとは!ビックリ。

勝手に返してごめんね、娘ちゃん。


ちなみに…少し成長したのか、飲み物をこぼす機会が少しだけ減ってきました。
もしや、よしおくんのおかげかも?!

よしおくんに敬意を払い、近日中にこの絵本、購入したいと思います☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-05-20 23:06 | 今日の絵本

よむまむご報告☆

5月11日、第6回目のよむまむを行いました♪

この日は暑くもなく、寒くもなく、とっても気持ちのいい天気♪
そんな天気の中、公園に行かずに集まってくれた5組の親子さん達、ありがとうございます!
(ご都合で欠席の方もいらっしゃいました。またの機会にぜひ)



恒例になってきた手遊びからスタート☆
e0256223_22384128.jpg



今回は「はじまるよ♪」です。
みんなママと一緒に楽しそうにやってくれていましたよ♪



そして絵本の読み聞かせを3冊。
e0256223_22393993.jpg



みんなママのおひざに座って、視線は絵本へ、興味深そうに聞いてくれていました。
1歳の子も、じーっと見つめてくれていて、その集中力にびっくり!
今回はなんと全員男の子だったのに、歩きだす子もいなく、みんな絵本大好きなんだなぁと嬉しくなりました*^^*


とても静かに聞いてくれていたので、もっと沢山読みたくなってしまいましたが、時間が限られているため、ママ達へのお話へ…


テーマは前回に引き続き「小学生までに読んでおきたい絵本」です。

今回は

③想像力を育ててくれる絵本
④「誰も見ていなくても神様が見ている」という意識を育ててくれるもの

についてお話させてもらいました。
(来月に⑤と⑥をお話して、次のテーマへうつります)


皆さん、うなずきながら真剣に聞いてくださり、毎回のことですが
ママさん達の熱心さに感心します。

お子さんのことを想う気持ちは皆同じだなぁと、同じ子育て中のママとしても
心強い気持ちになります。



そしてスキンケア作りへ♪
e0256223_2250363.jpg



今回は「ミルクバスフィズ」です♪

まぜまぜは子ども達が積極的にやってくれていました♪


重曹やグリセリンなどお子様にも安心なものだけで出来ており、
お風呂では「シュワシュワー」が楽しめるとのこと☆


早速試してみましたよー

うん、確かにシュワシュワ♪
そしてお風呂上りはツルツルお肌に♪♪♪

かさかさ専門の私には、とっても嬉しい肌心地でした*^^*



そしておやつタイムでホッと一息♪

今日のおやつは「卵サブレ」と「黒ゴマプレッツェル」です☆
e0256223_22563755.jpg



みんな美味しそうに食べてくれていましたよ*^^*
e0256223_230778.jpg



ママにも手渡してあげる子がいたり、「全部食べたよ!」とお皿を見せにきてくれたり。
楽しそうに食べたりお話している姿が印象的でした*^^*


おやつを食べきって、場所にも人にも慣れた子ども達は、
自由に動き回ったり、絵本をママに持って行って読んでもらったり、
それぞれリラックスして過ごしてくれていました。


今日も、子ども達同士がお友達になって手をつないで遊び始めるシーンが見られました。
だんだんお友達と遊ぶのが楽しい年齢になってきているのでしょうね。



そして最後は「さよなら あんころもち」でお別れです。

タッチしに来てくれる子、ハグしに来てくれる子、はにかみながらバイバイしてくれる子。
どの子もとっても可愛らしくて、すごく幸せな気持ちになりました。


ママ達にホッとできる時間を持ってもらいたくて始めた「よむまむ」ですが、
私達がホッとさせてもらっているのかもしれません。



参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
ママだけで参加してくださっているUさん、いつも励まされます。ありがとうございます!


可愛い子ども達と皆さんに、また会える来月が楽しみです♪♪




***お知らせです***

次回から開催時間を15分遅らし、11時15分~12時15分に
変更いたします。
(借りている部屋の都合のためです。すみません)
申込みいただいた方には、再度メールにてご連絡させていただきます。




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-05-11 23:13 | よむまむ

大好きな絵本♪

先日、娘に読んだら、とっても気に入ったらしく
ちょくちょく持ってきます。

これは私も大好きな絵本です(ベスト5に入るかも・・・♪)

「おつかい さえこちゃん」
おつかい さえこちゃんおつかい さえこちゃん
伊東 美貴

偕成社 1996-12
売り上げランキング : 808522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さえこちゃんは、おばあちゃんの家に一人でお泊りします。
夕ご飯のリクエストを効かれ、「カレーがいいな」と応えるさえこちゃん。
おばあちゃんはお買い物メモを書き出し、さえこちゃん、犬のペロと一緒に
お買い物にでかけます。

でも、肝心のメモを忘れて出てしまう、うっかり屋さんのおばあちゃん。
果物屋さん、お花屋さんと、お店に入るたびに、
「なんだかメモと違ったような・・・」と思いながらも
さえこちゃんの言葉につられながら、お買い物を進めていきます。

楽しくお買い物を済ませ、家に帰ってメモを見たらビックリ。
メモとお買い物が全く違っています。
これではカレーが作れません。

でも、おばあちゃんはがっかりなんてしません。
「べつのものを つくりましょう!!」
冷蔵庫を開けて考えました。
さて、おばあちゃんは何を作ったのでしょう・・・??♪♪



始まりから、「さえこちゃん、めがね みなかった?」と
さっきまでかけていたメガネを探すおばあちゃん。

そんなおばあちゃんの「うっかり」度合いが可愛らしく、
さえこちゃんの言動が子どもらしくて愛らしい、
ほんわか、楽しい気持ちになれる絵本です。


そして、絵にも隠れたストーリーが盛りだくさんの絵本でもあります。
お買い物に出たときの、ペロやさえこちゃんの視線、動きを追っていくだけで
文字にはなっていない、いろんな楽しい発見があります。


商店街のお店の、描きこまれた商品たちも見所の一つ。
パン屋さんやお肉屋さんの商品に付いたお値段も、リアリティがあって楽しめます♪


おばあちゃんのお家全体も素敵!
洋風(南欧風?)な雰囲気の外観&内装に、
シンプルながらも可愛らしいインテリアたちが
居心地良さそうな部屋をつくっています。
いろんな色を使っているのに、センス良くまとまっていることに感心!
暖かい食事風景がほのぼのした気持ちにさせてくれます*^^*


そうそう、裏表紙のペロの嬉しそうな顔も必見です♪



お兄ちゃんも幼稚園の頃、大好きで、よく読んでいました。


「お母さんが好きな絵本は、子どもも大好きになりますよ」
よく絵本の講座でお話させてもらうことですが、まさにそれなのでしょう。
私の「この絵本、好きだなぁ」という気持ちを
子ども達は、感じ取りながら聞いてくれているのでしょうね。


そして、さっき嬉しいことが!
この記事を書くにあたり、調べものをしていたら、
さえこちゃんのシリーズ本があることを発見!
「おさんぽ さえこちゃん」という絵本でした。
早速、図書館に予約しちゃいました♪
読むのが楽しみだ~♪♪


素敵な絵本だったら、またご紹介しますね☆



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2012-05-02 23:52 | 今日の絵本