<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「こねこ9ひきぐーぐーぐー」

今日の娘の絵本…

「こねこ9ひきぐーぐーぐー」

こねこ9ひきぐーぐーぐー (絵本・いつでもいっしょ)こねこ9ひきぐーぐーぐー (絵本・いつでもいっしょ)
マイケル グレイニエツ

ポプラ社 2009-10-01
売り上げランキング : 271938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本も、もう何日も続いています。

これも絵本講師仲間の方が学校で読んだと聞き、
興味をもって借りてみたもの。


文字も少なく、絵もすっきりしていて
娘の年齢でも十分楽しめる絵本でした。

ぐーぐーぐーと寝ている9ひきのこねこが
何匹かずつ目を覚まし、どこかに行きます。
最後のページで皆がどこに行ったかがわかるのですが…

言ってもいいのかな。お母さんねこのおっぱいを飲んでいて。
娘はそこに共感しているみたい。
そこのページも気に入っているようです。


年齢が小さいうちは、子どもは親子セットの絵を好むんだとか。
まさにその通り!な、ちーやんでした♪
[PR]
by tainami329 | 2011-10-29 00:00 | 今日の絵本

「だごだご ころころ」

今日のお兄ちゃんの絵本は…

「だごだご ころころ」

だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)
石黒 ナミ子 梶山 俊夫

福音館書店 1993-09-30
売り上げランキング : 328546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、絵本講師仲間の方が小学校のお話会で使ったと聞き、
読んだことがなかったので、図書館で借りてみました。


思ったよりハラハラドキドキ感があり、私もたっぷり楽しめました。

気のいいおじいさんとおばあさんが、最後はくらしも楽になる
昔話らしいお話。

梶山俊夫さんの絵は、いつも昔話にぴったりだなぁと思う。



昔話と言えば…

4、5歳の頃にたっぷり昔話を読んであげるといいそうです。

そうすると「悪いことも見つからなければしてもいい」という考え方に
ならないとか。


「悪いことをするとばちがあたる」とか
「いつもお日様(神様)が見ている」というのが
理屈じゃなく、身体に入ってくるそうです。


言葉でしつけるよりも、一緒に絵本を楽しむことで
すーっと子どもの心に入ってくる…素敵ですよね。


昔話。おススメですよ♪
[PR]
by tainami329 | 2011-10-27 00:01 | 今日の絵本

絵本の選び方の違い

今日の絵本は…

「あっちゃん あがつく-たべものあいうえお」


あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
さいとう しのぶ みね よう

リーブル 2001-03
売り上げランキング : 24951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お兄ちゃんが小さいときに、いただいた本です。

絵が楽しくて、何もかもが美味しそうで、食べることが楽しみになる絵本♪

今日も娘がセレクト。お兄ちゃんは「オレもそれでいい。」

最近、気合入れて選んでくれなくて、さびしいなぁ…



ちなみに…

二人の絵本の選び方は全然違う。



お兄ちゃんは、続けて同じ本は絶対に読まない。

「最近これ読んでないから」などと、久しぶりのものから選んできます。



下の娘は、お気に入りを何日でも続けて読む派。

講座をしているときに、よく「同じ本ばかり読みたがってこまる」という

話をきくことがあって、「うちの子とは全然違うなぁ」と、かつて思って

いたけど、二人目が産まれてみたら、ばっちりそのタイプだった。




そういえばお兄ちゃんは、小さい頃から、公園に行くのでも

毎日同じところでは嫌がっていたな。

いろんな公園を日々転々としていて、公園ジプシーのようだったなぁ。




性格の違い、いろんなところに出てきて楽しいです♪
[PR]
by tainami329 | 2011-10-24 22:27 | 今日の絵本

「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」

今日の絵本は…

「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」


いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)バージニア・リー・バートン

福音館書店 1961-08-01
売り上げランキング : 69145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日はお兄ちゃんに少し小言を言い過ぎたかな?と思い、

「いいこってどんなこ」をセレクトしたけど、本人から却下。


「じゃぁ自分で選んできて」

「わかった」

「ちーやんがえらぶー」←2歳の娘がしゃしゃり出る


そして持ってきたのが、この本。

なので今日は二人で一冊。



この本、意外と長くて、寝る前に読むと私が途中で寝てしまう…

なのでパパに読んでもらうことが多かったのですが

今日はやむなく私が。



何とか読みきれました。

黒一色で描かれているのに、ものすごい迫力と臨場感がある絵本。

はまる男の子が多いと聞くけど、うちのお兄ちゃんは特別そうでもなかったかなぁ



読んだ後。お兄ちゃんはいつも通りコメントなし。

ちーやんはたびたび「なんで?」「なんで?」と口を挟んでました^_^;

そんなお年頃だね~
[PR]
by tainami329 | 2011-10-23 23:33 | 今日の絵本

「およぐ」

今晩、2歳の娘(ちーやん)が選んだ絵本…

「およぐ」


およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)
なかの ひろたか

福音館書店 1981-02-02
売り上げランキング : 178222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実は、ここんとこ毎晩これです。



理由は、ちーやんは6月からプールのベビークラスに通っていて

そこでやっているのと同じことが、この本の中に出てくるから。

初めて読んだときから、すっかりお気に入りになってしまいました。




「ふくらんだ ふうせんが みずに うかぶのと … 」のところで毎回

「ちーやんも ふうせん ふーしたー」と言い、


「ぶくぶく ぱっ。」のところで毎回

「ちーやんも ぶくぶく ぱっ やったー」と言います(^^)



自分の生活と同じことが絵本の中に出てくるのが

とっても嬉しいのが伝わってきて、毎回ほのぼの気分…♪



またプール行こうね♪♪



お兄ちゃんの絵本はまた次回に…
[PR]
by tainami329 | 2011-10-23 00:17 | 今日の絵本

はじめまして


はじめまして。

小2の息子と2歳の娘の、子育て真っ最中ママです(*^_^*)


育児のために少しお休みしていた「絵本講師」のお仕事を

最近また始めました。



毎晩読んでいる絵本のことや、ときおり開く絵本教室のことなど…

のんびりペースになりますが、記事にしていきたいと思います。


よろしくお願いします♪
[PR]
by tainami329 | 2011-10-22 14:52 | ごあいさつ