最近のお気に入り

絵本の投稿が久しぶりになっておりすみません。

このままブログを続けていていいのだろうか。。。と

迷うときもしばしばです。



身辺あわただしく、落ち着いてブログは出来ませんが、

絵本は毎日読んでいますよ♪



最近読んだ絵本をご紹介です☆



3歳の娘に・・・

「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」
いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
バージニア・リー・バートン

福音館書店 1961-08-01
売り上げランキング : 25217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「だいちゃんのちびねこ」
だいちゃんのちびねこ (ちびっこ絵本 13)だいちゃんのちびねこ (ちびっこ絵本 13)
やまもと まつこ

ポプラ社 1970-01
売り上げランキング : 268742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「もtりのひなまつり」
もりのひなまつり (こどものとも傑作集)もりのひなまつり (こどものとも傑作集)
こいで やすこ

福音館書店 2000-02-10
売り上げランキング : 2772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




3年生のお兄ちゃんと・・・

「地球」
地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)
加古 里子

福音館書店 1975-01-20
売り上げランキング : 22445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「モチモチの木」
モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1971-11-21
売り上げランキング : 12874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「地球」は、私達が暮らしている地面の下に生きているものや

地面の下で起きていることについて、わかりやすい文章と

詳細な絵と情報で描かれた絵本です。


読み進むに連れて、地層や地震の起こるしくみも理解できます。


家にありながら、実は今回始めて読んだ本。


とっても興味深く、読みやすくて、お兄ちゃんも私も気に入って

楽しく読み進めました。



「モチモチの木」は小学3年生の教科書に出てきます。

1年生の「おおきなかぶ」や「スイミー」のときも感じたのですが・・・

絵本を教科書に載せると、どうしてこんなに

お話の雰囲気が変わってしまうのだろう、と残念になります。


きっと「絵」の存在やあり方が違うのでしょうね。


それでいつも、教科書に出てきた絵本を読み直して、

本当はこんなお話(絵とストーリーとの兼ね合い)なんだよ、と

暗に伝えたくなってしまうのです。


今回もそれで、久しぶりに「モチモチの木」を読みました。


お兄ちゃんは教科書を音読しながら、

「これってお餅の木の話だったよね」などと、ふざけたことを

言ってましたが・・・真相を思い出してくれたかしら。

適当な記憶だなぁ


また読める機会に繋がったから、よしとします♪



(娘の絵本の詳細は、また後日に・・・すみません)




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
by tainami329 | 2013-02-19 08:01 | 今日の絵本
<< 「子育てママのほっとできる会」... 「子育てママのほっとできる会」... >>