人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よむまむ開催しました

9月14日、「よむまむ」を開催しました。

8月は夏休み期間としてお休みしていたため、何だか久しぶりな感じです。

2組欠席があり、 6組のママ&子ども達が来てくれました♪

(申込みいただいたのに、定員になりお断りさせていただいたSさん&お友達さん、

申し訳ありませんでした)


9月とは言え、まだまだ暑い中、ありがとうございます♪


今回は2歳&3歳の子ども達が多く、始まる前から座布団の準備を

手伝ってくれたり、それで遊んでみたり、かけっこしてみたり。

とってもリラックスしたムードでスタートしました。



始めは手遊びから☆

「ころころたまご」

おりこうさん~♪ で、片手をなでなでするのが可愛らしい手遊びです♪

さすが2~3歳、一緒に真似してやってくれていて可愛かった!

3歳の娘も、その日はずっと「ころころは~♪ おりこうさん~♪」と歌い続けていました。
(歌詞も音程も間違っていますが!)



そして、絵本を3冊。

よむまむ開催しました_e0256223_2334778.jpg



今回は「おつきさま」にまつわる絵本を紹介しました。

それと共に、季節の絵本を楽しむ大切さについてお話させてもらいました。

実体験や追体験の大切さも。

経験を重ねることが、子ども達の生きる力へ繋がります。



今月の30日は中秋の名月。

ぜひきれいなお月様を家族で見上げてもらいたいなぁ。



最後に大人向けの絵本も1冊紹介しました。



元気に遊んでいても、絵本を読む雰囲気になると、パッとママの近くに戻り

静かに絵本を聞いてくれる子ども達。

毎回感心させられます。

おうちでも読んでもらっているのでしょうね。

この場で、いろんな絵本に出会って、またおうちでの絵本タイムを

充実させてもらえたら嬉しいなぁと思います。



その後はスキンケア作り。

今回は「アロエジェル」でした。

よむまむ開催しました_e0256223_23385182.jpg



私も事前に作ったものを使わせてもらっていましたが、

塗ったときはツルッとしているのですが、少し経つとさらさらの手触りに!

とっても気持ちよかったです☆

自転車焼けの腕とうなじに塗ったら、ひんやりいい気持ちでした♪



そしてお待ちかねのおやつタイム☆

今回のおやつは「スイートポテト」&「グレープフルーツティ」

よむまむ開催しました_e0256223_2341504.jpg



甘さ控えめ、オイルやバターは使用していない、素朴なお味♪

とっても美味しかったです(*^_^*)

おかわりを何回もしてくれるお子さんもいて、好評でした☆

お茶もいい香りがして美味しかった~

夏は麦茶とアイスカフェオレばかり飲んでいたので(汗)、久々に

ゆったりした気持ちでお茶を味わえました。感謝感謝☆



久しぶりの開催でドキドキしましたが、何とか無事に終えることが出来てホッ。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


いつも感想を書いていただいているのですが、今回はお願いするのを忘れました(汗)

毎回ありがたく読ませてもらっています。とても参考になります!

また次回からお願いすると思います。ご協力ください。





読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-09-15 23:49 | よむまむ
<< ここ2週間のお気に入り 「よむまむ」のお知らせです☆ >>