人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくわのわーさん

娘がパパさんに絵本を読んでもらっていました。

「ちくわのわーさん」
ちくわのわーさんちくわのわーさん
岡田 よしたか

ブロンズ新社 2011-10
売り上げランキング : 1821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



先日、図書館から借りてきた絵本のうちの一冊です。

私が気になって借りた絵本なので、夕飯を作りつつ、耳だけパパさんの声へ傾けていたところ…

「○○○やで~」

あ、また関西弁で読んでる!!


パパさんは生粋の関西人です。
転勤族のためいろんなところで暮らしており、一応標準語も話せますが、たまに、
絵本を勝手に関西弁にして読み聞かせる、というワザ(?)を持っています。

「またワザを使ってるな~」と思いながら聞いていました。


寝る前の絵本を選ぶときに、娘がまた「ちくわのわーさん」をセレクト。
私も読みたかったので、いそいそと持ってお布団へ向かいました。


読んでみたら… あら、わーさんのセリフは関西弁でした。

(疑ってごめんね、パパさんよ)



何だか、不思議に面白い絵本です。

まずタイトルが表紙にしかない。
いや、そういう絵本もよくあるにはあるのですが、そういう場合は見開きからすぐにお話が始まります。
この本は、表紙をめくった見開きにも、お話は始まっていないのに
わーさんが出てきます。

無意識に「ちくわのわーさん」とタイトルを言ってしまい、「あ、書いてなかった」と気づきました。
何だか不思議。


そして、おしゃべりをする擬人化された、ちくわのわーさん。
でも、顔はありません。

擬人化されたときって、たいてい、目や口が書かれているものですが、わーさんはちくわのまま・・・
マカロニさんやスパゲッティさん、海苔巻きさんも脇役で出てきますが、これらの方も顔はなし。

うーん、やっぱり不思議。


わーさんが寄り道をしつつも、程よく急ぎながらどこかへ向かうお話です。
そして着いた先には、お仲間達が待っています。
そこで何がおきるのか…
擬人化されなくなったわーさんが、少ーし哀愁を誘います(・・・と思うのは私だけかも)。




ちなみに、裏表紙でわーさんがすべり台をしているのですが、娘はその絵が気に入ったようです。

「すべり台してるー。ちーやんと一緒だね。」と言いながら、長いことながめていました。


ちくわに共感していたのでしょうか・・・



私は、海苔巻きが海苔と中身の具をわーさんに貸してしまい、
白いご飯だけになって、何だかさびしそうに待っている姿が気に入りました。

海苔巻きは、やはり具と海苔があってこそ!ですよね。



ちくわ・・・小腹がすいたときに食べるように、たまに買ったりもするのですが、

何となく、食べにくくなりそう・・・

当分ちくわはおあずけになりそうです☆



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-06-02 23:20 | 今日の絵本
<< 梅雨入り寸前に… よむまむ 特別企画☆ >>