人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい旅♪

今週頭から1週間ほど、パパの実家へ帰省していました。
と言っても、パパは仕事で行けないので、私と子どもたちの3人で…

実家にも絵本は結構あるのですが、お兄ちゃんが読むようなものがない。
なので今回は、持参しました。
行っている間中、一冊ですむように、少し長めのものを…

これがヒットでした!

「火曜日のごちそうはヒキガエル」
火曜日のごちそうはヒキガエル―ヒキガエルとんだ大冒険〈1〉 (児童図書館・文学の部屋)火曜日のごちそうはヒキガエル―ヒキガエルとんだ大冒険〈1〉 (児童図書館・文学の部屋)
ラッセル・E. エリクソン ローレンス・ディ フィオリ

評論社 2008-02
売り上げランキング : 26597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなお話です。

ヒキガエルのウォートンは冬のある日、おばさんをたずねることにします。
きょうだいのモートンが作った「カブトムシのさとうがし」が絶品!
これをどうしても、おばさんに食べさせてあげたくて。
「ようく、ようく気をつけるんだよ」
モートンは心配そうに見送ります。

ウォートンがスキーですべっていくと、雪にうつった黒い影。
おそるおそる目を上げると、ミミズクが大きなつばさを広げて…

ミミズクにつかまってしまったウォートン。
ミミズクの誕生日のごちそうとして、次の火曜日に食べられてしまいます。
火曜日までは、あと6日。

さて、ウォートンはどうなるのでしょう?!


*************


以前から読みたいと思いつつ、手に取る機会を逃していたのですが、
今回持って行ってよかった!
とっても面白かったです♪♪

この手の児童書としては、我が家ではホッツェンプロッツシリーズ以来のヒットかも。

ちなみに、この本も「ヒキガエル とんだ大冒険」というシリーズです。
この本の後に6作あります。
これらを読むのも楽しみになってきました。


子どもって、冒険が大好きですよね。
このお話も、ヒキガエルのウォートンの大冒険。
途中、ハラハラしたり、ドキドキしたり、私もぐんぐん引き込まれました。

ラストが想像外の結末で、またそれが素晴らしい♪


こんな気持ちをお兄ちゃんと共感できて、それも嬉しかったです。


普段は、娘に意地悪をするのを注意したり、
「早くしなさーい」と急かしたり、
「もっとしっかりしてくれよ~」と情けない気持ちになったり。

小学2年生にもなってくると、なかなか共感できることって少なくなってきてしまって。
それがさびしくもあるのですが…


この帰省の間、共にワクワクドキドキできて、最後に一緒にホッと心が温まって。
帰省自体も楽しかったですが、この本のおかげで更に嬉しい旅になりました☆


4月からは3年生。
更に遠くに行ってしまいそうですが…
お話の力を借りて、もう少し一緒の時間を楽しみたいものです☆




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-03-30 23:10 | 今日の絵本
<< 想像力つながり?! 雨の中、おでかけした日には… >>