人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中、おでかけした日には…

今日は雨の一日でした。
雨なのに、何かと予定の多い日で…
傘をさして何度か出かけました。

お兄ちゃんは黄色い傘を振り回し、
娘は小さい小さい傘を懸命にさして。
でも時折、持ちきれなくて下がってきた傘を踏んでしまったり。クスッ*^^*


寝る前に絵本を選ぶときに、娘にはこれを選びました。

「かさ」
かさ (ジョイフルえほん傑作集 10)かさ (ジョイフルえほん傑作集 10)
太田 大八

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 182804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



お兄ちゃんが一時期、気に入っていたなぁ。
娘にはまだ早いかな?などと思いつつ。


この本は、字のない絵本です。

赤い傘をさした女の子が、黒い長い傘を持ち、雨の公園の横を通り過ぎていきます。
お友達とすれ違い、陸橋の上を渡り、ドーナツ屋さんで立ち止まったり、信号待ちをしたり。
そして向かった先は駅。
お父さんを迎えに行ったのです。
お父さんと一緒に帰る帰り道は、楽しい寄り道もあり…

字がないのに、ページをめくるごとに、ぐんぐん引き込まれる不思議な絵本です。



娘の反応は…

最初の数ページは「読んで!」と2回くらい言っていました。
「公園に雨が降ってるねー」などと話しかけてはいたのですが、
それが絵本に書いてある文章ではないことは、わかったのでしょう。
「この本は読む文字はないんだよ」と言うと
そのまま聞き始めました。

最後まで読み終えたら「もう一回」。
やはり気に入ったもよう。
良かった*^^*
何だか嬉しくなりました。


こういう絵本を楽しめるって、感覚がきちんと育ってきているように感じられて(私の個人的な見解ですが)、なんだかホッとしてしまうのです。


それに、お兄ちゃんが気に入っていた絵本だし、私も好きな絵本だから、娘にも好きになって欲しかったし。



そう言えば、中学生向けに数冊の絵本を読み聞かせた方が、
この絵本が一番人気があったとおっしゃっていたのを聞いたことがあります。


起承転結のある楽しいお話が好まれるのかと思いがちですが、
実は子ども達は、そうでない一面も持っているのですね。


字のない絵本は、家庭ごとに自由に楽しめる、
貴重な存在だと思います♪





読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-03-23 23:35 | 今日の絵本
<< 嬉しい旅♪ 「丸ごと受け入れる愛」に癒される… >>