人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても雨…

雨対策を練りたいと思いつつ
なかなかいい策が浮かばないまま、次のよむまむになりました。
そうしたら、またしても雨…(>_<)

雨の中いらしていただいた皆さん、本当にありがとうございます!

今回は体調不良で欠席された方が2組いらっしゃいましたが、
4組の皆さんが元気に参加してくれました♪♪


今回も手遊びからスタート☆
4歳の女の子が楽しくリードしてくれて、嬉しい限りでした*^^*
(あずちゃん、ありがとう!)


そして読み聞かせと絵本のお話…
またしても雨…_e0256223_23505564.jpg



今回は「愛情を伝える大切さ」をテーマにお話させてもらいました。

子どもに愛情を伝えるってとっても大切なんです。
普段意識していないけれど、子育てにおいて、おろそかにしてしまいたくない大切なこと。
なぜ大切なのか、どう伝えるのか、絵本の活用法などをお話させてもらいました。

毎回感心するのですが、皆さん本当に熱心に聞いてくださいます。
こんなに熱心に聞いてくださる皆さんに、少しでもたくさんのいいお土産を
持ってかえってもらいたいと、私のお話の準備の励みになっています。

最初に数冊、子どもと一緒に楽しめる絵本を読むのですが、
子ども達も静かに、楽しそうに聞いてくれていて、読んでいてとても幸せな気持ちになります*^^*

たくさんリクエストしてくれたり、「これ読んで」という感じに絵本を選んで持ってきてくれたり。
子ども達との交流も嬉しいひとときです♪



そして、「キッチンで作れるスキンケア」
今回は『米ぬかパック』でした♪
子ども達も混ぜ混ぜ、楽しく作れましたよ~
またしても雨…_e0256223_2359255.jpg



スキンケアとおやつ作りを担当してくれている、かえいちママ。
看護婦さんであり、お子さん達がアレルギーを持っていたということもあり、
外からも中からも身体に優しいものを、手作りする術を教えてくれます♪

皆さん、米ぬかパック、使ってみたかしら。
私も作ってみようと思っています♪



そして、お待ちかねのティータイム*^^*
今回は 豆乳ワッフル でした♪
またしても雨…_e0256223_04269.jpg



黒糖の香りがふんわり漂い、とっても美味しそうでした。
(後でいただいたら本当に美味しかった!!)

お子さん達も美味しそうに食べていてくれて良かった!
子ども達が美味しいものを食べるときの表情って、見ているこちらも幸せになりますよね☆
またしても雨…_e0256223_063077.jpg



お腹が軽く満たされた子ども達は、元気に遊んでいました♪

初めて会っても、年齢差があっても、少しの時間一緒にいると何となくなじんで遊べる、
子ども達の才能に毎回びっくりします。

最後は「さよなら あんころもち またきなこ」でお別れしました♪



雨の中いらしていただいた皆さん、本当にありがとうございました☆
寒い中、がんばって行って良かったな、と思っていただける会になるよう
次回に向けてまた準備していきます。

次回は晴れてくれるといいな~



*お知らせです*

大和市の3月1日号の広報に、よむまむの情報を載せてもらえているのですが、
掲載に誤りがありました。
申込みが「不要」になっているのですが、スキンケアの材料やおやつの準備の関係で
人数の把握が必要です。
チラシで掲載している通り、ぜひ申込みをお願いします。

こちらへメールでお願いします↓
tainami329@excite.co.jp





読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-03-10 00:17 | よむまむ
<< こぐま社に乾杯! ママの工夫が友情を育む?! >>