人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天候回復♪

23日に引き続き、24日も第3回よむまむを行いました。
24日は天候回復。晴れて暖かく、気持ちのいい日でした。
前日のことがあったので、お天気回復して良かった*^^*


3組の方が参加してくれました♪
日程変更にも快く受けてくださり、本当に助かりました。
ありがとうございました。


今回も絵本のお話から…
と、その前に!
23日のアンケートで手遊びのことを書いてくださった方がいたので
早速やってみました♪

子ども達も一緒にやってくれて、とってもいい雰囲気でした。
(えりちゃんママ、ありがとう!)

天候回復♪_e0256223_10312721.jpg




そして絵本のお話を。

天候回復♪_e0256223_1035585.jpg



1歳半前後の子ども達でしたが、近くにきてじーっと絵本を見ていたり、
ママのおひざで楽しそうな顔をして聞いていてくれたり♪
絵本の魅力はすごいですね☆


ママさん達も本当に熱心に聞いてくれました。
「早速読んであげたくなりました」と言ってくださったのが
とても嬉しかったです。


その後、ティータイムとスキンケアのお話をしたのですが、
写真を撮りそびれてしまいました(>_<)


今回はお友達同士の方達でしたので、自己紹介はなくし、子育てで困っていることや
子ども達の普段の様子などを、お茶とお菓子を楽しみながらお話しました。


今回の手作りおやつも、やはり好評♪
おかわりしてくれていましたよ*^^*
いつも美味しいおやつを作ってくれる仲間に感謝、感謝です☆


2歳前後から「いやいや期」が始まって、それまでとはまた違った大変さが
加わってきますよね。

私はお兄ちゃんのときに、自分が子育てに慣れていないこともあって、
本当に手を焼きました。
そんな時のお話をさせてもらったり…

普段の大変なことも、人に話すとガス抜きになって少し楽になったりしますよね。
ぜひそんな効果が、お話してくださった方達にもあってくれることを願います…


最後は、場所と雰囲気に慣れた子ども達が元気に走り回り、
楽しい雰囲気の中、終了することができました。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました☆



今回はアンケートをお配りしていながら、記入の時間を取るのを忘れてしまったり…
またしても反省点が盛りだくさん☆
次回に向けて、より良くしていくよう頑張ります♪




読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-02-25 10:47 | よむまむ
<< 「ちゃんとたべなさい」 大雨の中… >>