人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「てぶくろ」

よくあるパターンですが…
久しぶりにお兄ちゃんに読んで、一緒に聞いていた娘が
はまってしまった絵本…

「てぶくろ」
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
エウゲーニー・M・ラチョフ

福音館書店 1965-11-01
売り上げランキング : 1496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



他の方の絵や訳でも出版されていますが
私はこの福音館書店のが好きです。


森を歩いていたおじいさんが落としたてぶくろに
ねずみやカエル、きつねなどの動物達が次々に入っていきます。
実際にはとてもありえない状態になっていくのですが
(熊やイノシシまで入りにきます!)、
てぶくろが、どんどん入れる状態にリフォーム(?)されていくのも見所のひとつ。

私はそれぞれの動物に「ぴょんぴょんうさぎ」や「きばもちいのしし」などと
名前がついているのが好きです。それも皆自分でつけている!
特に「おしゃれぎつね」がお気に入り♪
本当におしゃれなんです!
1965年初版の絵本なのに、今見てもおしゃれに感じられるってすごい!
感心どころも満載の本です☆


数年前、読み聞かせ関連の講座に参加したときに
講師の方がこの絵本を紹介してくれました。
そのときの読み方が、早口に近い感じで…(もちろんメリハリがついていました)
「絵本はゆっくり読むもの」と思い込んでいた当時の私は、衝撃でした。
でも、そのほうが明らかにテンポが良く、耳にも心地よかったのです。
絵本によって読み方を変えることを学んだ、私にとって印象深い絵本です*^^*


最後に、娘に教えられて気づいた点をご紹介。

のっそりぐまがやって来たとき、ねずみはてぶくろの上にいて
お部屋から出てしまっています。
娘曰く「ねずみさん、出てるよ。寒いって言ってるー。」
本当だ。
いのししまで入って、定員オーバーになってしまったのかな?


娘よ、新しい発見をありがとう!
お礼に(?)少々長いけど、何回でも読ませていただきます(^^;)






読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
by tainami329 | 2012-01-17 13:57 | 今日の絵本
<< 「おふろだいすき」 第2回よむまむ 終了しました♪ >>