「ほっ」と。キャンペーン

「子育てママのほっとできる会」お休みします

またしても、とても久しぶりの投稿になってしまい恐縮です。

以前は絵本の紹介も載せていたのですが、
何をお伝えしたいのかわからなくなってしまい、
また身辺も忙しくなってきたこともあり
「子育てママのほっとできる会」の報告のみの
ブログになっています。

その「子育て~会」を、今年度、休止することになりました。

9月にも予定をしていましたが、
子ども達の学年が上がることにより
よむまむメンバーの日々の忙しさが急上昇してしまい、
当面お休みさせていただくことになりました。

今まで参加してくださった皆さん、本当にありがとう
ございました。

また再開できるときには、ぜひご連絡させてください。
[PR]
# by tainami329 | 2013-07-28 22:35 | よむまむ

「子育てママのほっとできる会」6月 行いました♪

梅雨らしい雨の日が続いていましたが、
朝からの雨が徐々にやんできた6月14日、
「子育てママのほっとできる会」を行いました(*^_^*)


お子さん連れの方のお出かけに、雨は大敵です。
やんでくれて良かった♪

9組の親子さんが集まってくれました☆


いつも手遊びから始まりますが、今回は月齢の小さい
お子さんも多かったので、わらべうた遊びを…

「うまはとしとし」を行いました♪

e0256223_2245316.jpg




楽しそうにニコニコするお子さん達が印象的でした(*^_^*)


その後は、絵本タイム☆

e0256223_22474122.jpg




今回は
「絵本はコミュニケーションの道具」
「子どもの成長に大切な 安心と自信」
についてを、絵本を読みながら
お話させてもらいました。


絵本を読んでいると、お子さん達の反応はそれぞれ。

楽しそうに見つめていたり、
お母さんに絵本の内容を話しかけてみたり、
ごろんっと自由にしながら、じっと聞いている子も。

お母さんと一緒にいると、リラックスできるのでしょうね。


ママさん達は、皆さんとても熱心です。
うなずきながら聞いてくれたり、メモを取ってくれたり。
毎回、嬉しい気持ちになります。

つたない私のお話が、どうか皆さんの絵本ライフに
少しでもお役に立てますように…



その後は、スキンケア作り☆

e0256223_22521313.jpg




先日、またFM大和のラジオに出させていただいたの
ですが、そのパーソナリティの方が
とっても興味を持ってくれたのが、今回の 

「昆布スクラブ作り」でした♪

かかとや、ひざの角質が気になるこの季節。
安心素材の昆布スクラブは、参加してくれたママさん達も
興味深深でした(*^_^*)

私も使ってみました!
がさがさのかかとが、少しツルツルに近づいた!



そして最後は、お待ちかねのおやつタイム☆

e0256223_22542459.jpg




今日のおやつは
「かぼちゃのきんつば」
「マンゴーの烏龍茶」でした♪


e0256223_2255263.jpg




きんつば、美味し~い♪♪

0才のお子さんにも食べていただけたし、
大きなお子さんもペロッとなくなり、
今回も美味しく楽しいティータイムでした(*^_^*)


たまに、このティータイムに、参加された方に
自己紹介をしていただいたりするのですが…
あまり必要ないことも多いことに、毎回感心します。

皆さん、お子さんの月齢を聞きあったり、
幼稚園のお話をしていたり、自然に会話が
生まれているのですね。

こんな風に、知り合いの方が増え、お友達に発展して
子育て期間をより楽しく過ごしていただけたら、
何より嬉しく思います(*^_^*)


来ていただいた皆さん、ありがとうございました☆


7,8月はお休みです。
9月は13日(金)を予定しています☆


読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2013-06-16 23:03 | よむまむ

「子育てママのほっとできる会」5月 行いました♪

4月は新生活スタートのため、日程の都合がつかず
お休みしていましたが、
5月9日、「子育てママのほっとできる会」を行いました♪

夏日で暑い日でしたが、そんな中、8組の
ママと子ども達が遊びに来てくれました(*^_^*)


毎回手遊びで始まるのですが、
今回は「くまさん おでかけ」というパペット遊びをしました☆
(くまさんのパペットがなく、しまじろうになってしまいました)

e0256223_23514311.jpg



その後は絵本タイムです☆

e0256223_14552682.jpg




今回は数冊の絵本を読みながら、

絵本の読み方、子どもはどんなところを読み取って楽しむか、

年齢に応じた絵本の選び方などをお話させてもらいました。


お子さんの個性もありますし、好まれる絵本も一律ではありません。
難しい絵本選びの、少しでも参考になれば、と思っています。


0歳~3歳まで、年齢様々なお子さん達でしたが、
とっても集中して聞いてくれていました。

お話大好きなお子さんが、絵本のストーリーにあわせて
いろいろお話してくれるのが、とても可愛らしくて嬉しかったです(*^_^*)


その後は、スキンケア作り♪
今回は「アロエジェル」です。
こんな日差しの強い夏日にぴったりで良かった☆

e0256223_14594442.jpg



5月の日差しって結構きつくて、子どもに付き合って少し外に
いるだけで、意外と日焼けしちゃうんですよね。

そんなママのお肌を、手作りアロエジェルがひんやり癒してくれます
ように。



そしてお待ちかねのおやつタイム♪

今回のおやつは
「豆腐白玉」と「グレープフルーツのフレーバーティ」です♪♪
フレーバーティはノンカフェインで、授乳中のママにも安心です☆

e0256223_1525383.jpg



お茶を飲んだり、持参いただいた軽食を食べたり、
のんびり雑談を楽しみました♪

皆さん熱心で、お子さんとの絵本タイムのことや、
学校での読み聞かせボランティアのことなど
いろいろと質問してくださり、嬉しくなりました(*^_^*)

e0256223_1543998.jpg



いらしていただき、本当にありがとうございました。

来月は14日(金)を予定しています。

良かったらまた遊びにいらしてください♪



読んでいただきありがとうございます♪
「子どもへの読み聞かせ」というランキングに参加しています。
↓ ポチッとしていただくとありがたいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
[PR]
# by tainami329 | 2013-05-11 23:52 | よむまむ